ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
お墓
今日は休みなので近所を探検です。
最近、近所を特集している雑誌があったので気になる所をcheck!!!

親子の木

ここは自宅から徒歩3分位の所ですが環境保全が行われているらしく、
シオカラトンボやらオニヤンマ、アメンボまでいるような環境です。

墓3

そしてそこを登った山の先には・・・

墓

横穴式の墓地があります。奈良時代のモノらしいです。
独特の雰囲気がありました・・・。

まさか自分家の裏にこんなものが眠っていたとは。

芝生+

チョットぶらつく位で帰ろうと思っていたのですが、
飛行機が上空を飛ぶのを見て更にぶら~っと.
調布飛行場の近くの公園まで。

井戸

なんと井戸?を発見!!使えるんでしょうか?
ちなみに他の場所にもあってそれは使えました.


更に敷地内にはこんな物が・・・

格納庫

飛行機の格納庫です。掩体壕(えんたいごう)というらしいです。

第二次大戦中、戦況が苦しくなってきた日本軍が
数が少なくなった戦闘機を爆撃などから守るために作ったそうです。
当時、ここに納められていた機体は特攻にも使われていた型だったそうです。

格納庫2




のどかな風景に溶ける戦争の跡。穏やかで、そして寂しい。



僕は現在の日本が平和だなんて思えません。

毎年3万人以上が自殺する国なんて平和な訳が・・・。



そして今、日本の流れが急速に変ってきているのを感じます。

なぜガソリンが高いのか?と疑問を持てば、他国の戦争に行き着いてしまう現実。

表現の自由性は失われつつあり、正しいモノを見ようとすればするほど傷つく。

それは子供の教科書にまで変化を与えています。

流行は言葉のごとく流れ、操られているような気さえします。

これでは無気力にもなっちゃいますよね。

また過去の体質がブリ返してきている証拠なんでしょうか。





これから日本はどうなって行くのでしょうか・・・・・・・。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
何か凄いところですね。
GTさん

こんばんは。

家の近くに凄いものがいっぱいあるのですね。そして、色々なことを考えた良い休日を過ごせたみたいですね。

あまり大きな枠組みのことはわかりませんが、最近”死”というものが決して他人事ではなく感じています。多くの方が自殺や病気で無くなっている姿を身近でみていると、本当の幸せはまだまだ日本には無いように感じます。

お互い末永く心身ともに健康でいられるといいですね。
2007/09/23(日) 23:32:23 | URL | moni #-[ 編集]
気づかずに6年過ぎました・・・
moniさんこんばんわ。

家の近くにあんなものがあったのは驚きでした・・・。

そうですね・・・僕の周りも最近亡くなった方もいたりで
最近、考え感じることも多くなりました。

普通にする、音楽聞いたり、自転車に乗ったり、おいしいご飯食べたり、
いかにすばらしいことか実感しています。

結構まわりはこんな僕を頭固いな~なんて思ってるみたいですけどね。

健康第一ですね!

2007/09/26(水) 02:17:50 | URL | GT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
