ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
帰省「ソバ道楽」
実家に帰ると必ず行くおそば屋さんに行きました。

そば屋からの風景

おそば屋さんから見る景色は最高です。THE 田舎。

最近では見飽きた地元の風景も、今眺めると懐かしい気持ちです。

地元に帰った時、なまりが抜けたと言っていた友人を笑っていた僕ですが
自分が都会には染まってないと思っていても、

チョットは変っていたんだなぁと実感します。

蕎&蕎もち

お店に入って早速注文。っていっても2種類しか無く、
「もりそば」と「いなかそば」です。

もりそばの大盛りを食べました。そば粉100%の手打ち。
頼んでもないのにソバもちと漬け物も出てきました。

はたち位の頃、そば屋にいたことがあったのでそばはかなり好きです。
普通はつなぎに小麦粉を使うのが主流です。いわゆる二八そば。
つなぎを使わないと切れやすくて見た目も悪くなります。
さらにつるっとしたノドごしも犠牲になります。

東京都内などにある更科系のお店は色すら真っ白。
のどごし命です。

それに比べると100%は香りがちがいます!そして食感!!
素朴な味ですが、のどごしは劣っても歯ごたえがちがいます。
殻(甘皮)ごと挽いているので栄養もたっぷりです。
天然ミネラルの宝庫です。

食べ終えたら最後の楽しみ・・・そば湯です。
実はそばのゆで汁なので栄養分がそばよりも取れるなんて話も。

ゆっくり食べることが好きな人はには
この素朴なフルコースがおすすめです。

たまに奇麗な景色の中でおいしい物もいいもんですね。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
