ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
原宿自転車事情
デザインフェスタの申し込みの件で半年ぶりに原宿へ。

ロード・クロスバイクなどなど結構増えてる感じでした。
最近の自転車の流行は並ではないんでしょうね。

表参道の裏のほうは、
アパレル関連のお店に1台といった感じでピストバイクです。
お店の前にはサドルを引っ掛けて立てるスタンドも。
こういう気遣いはありがたいです。

友人と言ったのでカフェで休憩しようとしたら、
ここでもピストバイクです!ピカピカ真っ青なPELOTONでした。

しかしみんなキレイな自転車でびっくりです。
室内にちゃんと保管してもらってるんでしょうね。

僕のピストはというともうボロボロです・・・

後藤商店3

自転車は使えば使うだけ、乗れば乗るだけ味が出るし愛着が湧くと思います。

トップチューブにえくぼができた時は泣きそうでしたが
今はそんなえくぼが好きです。



現在シングルギアの自転車が流行っていますが、
僕はすばらしいコトだと思います。

以前、固定ギアの話をロード専門ショップでした所、
「固定ギアに乗る意味が分からないですよ~」って言われたことも・・・。
店員さんはガチガチのロード乗りらしく、
「クロモリよりもアルミですよ今は~」といった具合でした。

この言葉には正直ガッカリでした。

僕は自転車競技をやったことも無く、生粋の通勤ホビーライダーです。
なので競技基準の自転車選びではないのになぁ・・・。
人それぞれということです。

多段のロードは風が吹いたり坂があったりすれば変速できるし、
足を休められたり、いい所は多々あると思います。

しかし、あえて「シングル」という選択。

ファッション面でいうと
軽量&シンプル、カスタムするにしても自分の味付けがしやすいく
バイクや車のカスタムが好きな人は必ずハマるツボを持っています。

ロードを乗る人にとっても(僕もですが・・・)
固定に乗り続けた後、ロードに乗ると・・・・・ビックリします!!
これは乗ってのお楽しみです・・・。

固定でなければ初めてスポーツバイクに乗る人でも乗り易かったり。

そんなシングルスピードという自転車。

欠点は平地や都市でなければ実用性が低い所ぐらいだと思います。

相棒3

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵ですね。
初めまして、moniと申します。

思わずピストバイクのお話と、写真に釘付けになってしまいました。なんかいいですね。「シングル」という感覚!味わってみたいです。

また遊びにきます。
2007/07/09(月) 22:50:13 | URL | moni #-[ 編集]
moniさん初めまして。

もっと写真を勉強して、
いいのを撮れるようになりたいです。

ブログ拝見しました。
マウンテンバイクを購入とのことで。
シングルに限らず自転車という選択しは
すばらしと僕は思います!
2007/07/10(火) 02:02:56 | URL | GT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
GT/ジーティ TIMBERLINE (コンフォートバイク)【2007年モデル】 ■NEW「ラクだ」登場。あの「ラクだ」がリニューアル。さらに快適に、もっと安全に、より簡単に、そしてスポーティに。快適さと安全性を追求するコンフォートバイク。路面から衝撃を吸収するサスペンシ
2007/09/10(月) 10:17:41 | クロスバイクへの思い
Designed by aykm.
