ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
お山。その1
R0015693.jpg


夏休みで長野県の上高地に行ってきました。

R0015696.jpg


上高地に着くとさすが高原すずしい・・・かとおもいきや日向は激アツ・・・

日陰は湿度が無いので快適でした。

R0015702.jpg


少し歩いたあたりからは北アルプスの穂高連峰が見えます。

今回はここに登る予定でしたが、

山の状況を地元のおっちゃんに聞いたら残雪が多いとのこと。

装備不足で断念。

そのかわり対面の蝶が岳に登って穂高連峰展望をねらうことに。

R0015703.jpg


ちんたら目的地までむかいます。

川は澄んでいて見た事無いようなでかいイワナが泳いでいました・・・。

いけすのマスならまだしも、

野生のイワナが人目につく所にウジャウジャ・・・・と

人慣れ?

ありえない・・・・・・。

さすが上高地。田舎者の常識すら超えています。

R0015721.jpg


3km程歩くと左手に西穂高。

角度によって見栄えが全然違って楽しいです。

R0015744.jpg


途中吊り橋を発見。

対岸には行きませんが寄り道したり。

チンタラしすぎか・・・。

まだ上り始めてもいないのにお昼はとっくに過ぎている・・・・・。

R0015749.jpg


まーキレイだからしょーがない。

R0015767.jpg



やっと入山口に着きました。出発より約9km。

普段自転車通勤である意味ドア・ツー・ドアの僕には

結構しんどいです。

足が重くなるのに体力は余るという不思議な感覚。

途中ルートを誤り、

みんなあんまり登らないらしい急坂ルートからアタック。

登り始めが遅いのですが天気がもちそうなので急ぎます。

R0015778.jpg


延々この感じでクネクネ登り。

道を間違わないように○×が木に描いてありそれをたよりに進みます。

ちなみに登山中、

入り口付近で出会った下山中の二人以外誰にも会いませんでした・・・・。

クネクネ行って○×クイズ、クネクネ○×クイズ・・・・・クネ○×

・・・・・飽きるます。そしてキツいです。

R0015781.jpg


一人は気ままでいいかなぁ~なんて気楽に考えた自分・・・

後悔とともに夕暮れはゆっくりと近づいてくるのでした・・・・。

R0015784.jpg


それでもなんとか登っているとだんだん木が低くなり、

枝先が枯れてるような状態に。

これはいわゆる森林限界!

R0015793.jpg


上りはじめてから約3時間。

蝶が岳の稜線に出れました。

ちょうど日が傾いて穂高に乗ってるみたいに見えます。

雲とのコントラストがとてもキレイでした。

ハッキリ言って登り始めて楽しかったのはこの瞬間のみです。

がそこが飛び抜けて良かったので満足でした。

R0015808.jpg


少しガスがかかっていたので雨が降るかと思ったんですが

降らなくて良かった。

午後は雷雨の可能性が結構あるので

降ったら稜線に出るのはアウト。

R0015823.jpg


そんなこんなで1日目は終了・・・・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
 ご無沙汰です。

上高地は登山目的?
完全に「岳」の世界だね~。

ちなみに8月末に
「全日本マウンテンサイクル乗鞍」で
真田君と鈴木さんと登ってきます。
前日には東京に行くのでまた飲みましょう。
2010/07/31(土) 22:57:47 | URL | SHIN #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

上高地は今回は登山でした。

自転車で行って徒歩で登ったら・・・。

完全にオーバーワークですね・・・。

飲むの楽しみにしてます!
2010/08/02(月) 09:38:51 | URL | GT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
