ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
地球で一番丸いモノ。
地球で一番丸いモノは?

以前ベアリングに使われているボールだと聞いたことがあります。

色んな物に使われています。身近な所だと車とか自転車なんか。

現在は回る機構を持つ部分には必ず使われていると思います。

カテゴリーで地球一といえど製品によって精度はバラバラなんでしょうね・・・。

サイズが同じで値段に差があるようであれば性能が一緒とはならないハズ・・・です。

R0014737.jpg


R0014734.jpg


これは自転車用のハブです。

BMXのカスタムや今はピストでしょうか?で有名なBOREDさんの

ベアリングチューン済みらしいです。

製品のベアリング精度を更に向上させていて、ボールがセラミックになっているそうです。

僕はこのハブで組んだホイールを使った事が無いので分からないのですが・・・

かなり廻りがいいんだとか。


車などでチューニングして馬力が上がったといってもなんとなく変わったかな?

とかで終わってしまい劇的に感動する事も無いなど。

車がハイパワーになればチョットいじっただけでは体感もなにも無いとか。

それだけでも数十万、数百万円は当たり前の世界ですが・・・

自転車の場合、人力なので分かりやすいのです。

例えば、ちょっとブレーキのゴムを良くしたりすると劇的に変わったり。

ちなみに500円程で変わる可能性があります。

なので中心でクルクル回るコイツを変えた日には・・・もう最高です。

乗り馴れないと分からないかもしれませんが違いが分かってくると更に楽しさが増します。

車よりも手軽でお金がかからないのがポイントですね。



ま、でもこのハブ・・・

廻り以上に見た目がカッコイイですねぇ♪

R0014736.jpg


軸の中心にエンボスで入るロゴもかっこいいですねぇ・・・。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
