ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ゆる~い時間
知人の堀江さんの個展に行ってきました。

場所は吉祥寺のカフェA.K Labo

R0016551.jpg


店内は白い柔らかな落ち着ける空間。作品が店内に溶け込んで一体感がありました。

R0016540.jpg


雑談しつつケーキを食べたのですが、自転車で行ったのでお茶をたのまずペリエ。

ケーキがおいしかったので、他の人のお茶の香りに

たのまなかった後悔の気持ちが増すのでした・・・。

本日はアコースティックギターのインストライブがある日。

R0016544.jpg


演奏開始から僕もうたたね開始だったのですが・・・

北海道出身の金森浩太さん。

曲に込められた地元への思いが伝わってくる

やさしく、力強い演奏でした。



演奏と作品と人とお店と。

全部が一体になったやわらかい空間でした・・・。


スポンサーサイト
ネズミ用。
06bronzrat.jpg


コレ、なにかというとネズミ用の甲冑らしいです。

gladcat4close.jpg


なにがスゴいって彫金が細部に至まで完璧です。

09whitecat.jpg


Tourney08C.jpg


これはネコ用。

Tourney08E.jpg


ネコ用の彫金もすばらしい出来です。

実家のネコに着せてみたいのですが若干メタボ気味なので無理ですね・・・。

製作者はこの人

告知詳細!
TANGYAMA.jpg


10月10日に新潟で行われるMTB大会の詳細です。

ギリギリではありますが興味のある方は↓

MTB-X たんぎゃま



いまさら解説!ブレーキ無し自転車って?
最近yahooのトップニュースにもなっていましたが

都心でブレーキ未装着のトラックレーサーという自転車が規制され始めました。

DSC_0103_20100914011529.jpg



※↑自分のです。競技場内なのでブレーキは付いておりません・・・。

ここ数年、若者を中心にストリートでは定番化するほど流行っていました。

※要は東京など都心部がメインですが・・・。記事では増えていると言っていますが
 減っていると思います。(原宿/渋谷界隈)


一般論的ピストが流行った理由&ブレーキをはずす理由


・海外で流行っている→もう下火。一部のマニア層だけ。今はMTB等が流行に。
 (流行好きの方、今乗っておけば来年春先取りかも♪)

・ブレーキ、ワイヤー類が無いとスッキリとシンプルでカッコイイ→同感。


・足が勝手に回されて楽しい。生き物っぽい→
 最初だけです。ペダリングが出来ると最後はロード乗る感覚とほぼ変わらない・・・。


・シンプルで壊れにくい。→壊れます。
 更にブレーキ無いのならチェーンテンション&サビぐらい気にしたい所・・・。
 果たしてみんな気にしているのか・・・。それ以前に工具をもっているのか・・・。
 更にパンク修理出来るのか・・・・・・・・・・・・・・。




Q/なぜブレーキ無しで走れるのか?

トラックレーサー(要は競輪用)の自転車は後ろに漕ぐと後ろに進めます。

それを利用して後ろに踏むことで減速することが出来ます。

あとはスキッドと呼ばれる車のドリフトのように後輪をロックして滑らせタイヤの摩擦で止めます。



なんか規制って今更なのかなーと正直思ってしまいました。

僕もトラックレーサーは数台持っている程好きなので

町中の状況は警察以上に把握しているつもりです。

現状、1年前に比べると明らかにブレーキ無しは減ってきています。

絶対規制のおかげではありません。



多分、飽きたのだと思います。



正直言うと僕も5年か6年前位にブレーキ無しで町中を乗ったこともありました。

でも数日でやめました。

本当にブレーキ無しで走れるのか?という疑問の為だけだったので・・・・。


そして出た答えは・・・止まらない。でした。

厳密に言うと止まりはしないけど減速ならできます。

スキッドはタイヤがもったいない上僕の場合、後ろに踏んだ方が止まる気がしました。

(少なからずペダリングが出来ないと難しいでしょうが・・・。)


残念ながらこのノンブレの風潮には共通点があると思いました。

ノンブレで乗っている方のほとんどが要は「コレ」だけが好きということです。

僕はトラックレーサー以外にもロードレーサーやビーチクルーザーや

更には余裕があればMTBも欲しいな・・・と考えているので

「コレ」だけではなく「自転車」が好きなんだなーとおもいました。

自分の感覚では、タイヤが2個付いていて

僕ががんばれば近くのコンビにだろうが

水平線バリバリの海にだって連れて行ってくれる相棒のように思っているのです。

なので「最近自転車ハマってる」っていう人は一線置きがちです。

だいぶ乗ったんでしょうか?自転車歴も10年近い物になってきました。

新品でピカピカの相棒達にも年期が出てきました。

「最近自転車ハマってる」というひとは一時すればまた元の位置へ戻る方が

ほとんどだと思います。

でも本当にライフスタイルの一部として根付いている方がいるのも事実です。



もしトラックレーサーのみ愛するのであればそれは

幸せなことだと思います。



そして他の自転車に興味が行きそこで新感覚を得る事も幸せなことだと思います。


人の考えや幸せは自由です。

ですが道路や人が作り出した所で行う行為にはモラルが必要とも思います。





ということは個人の自由を他人が犯すことは避けられないのでしょうか・・・。


告知?
突然ですが10月10日に新潟の田麦山というところでMTBの大会が行われます。

ShowLetter.jpg


超ザックリで結構ギリな感じ・・・すいません。
詳細は後ほど。

この大会は今回が初めてで楽しみです。

ロゴは主催する知人の依頼で僕が製作しました。

田舎で行われるイベントなのでユル感とローカル色を出したデザインになっています。

大会の内容は競うことがメインでは無く

「グルメライド」がメインらしいです。

大会中の補給ポイントでは

手打ちそばなどおいしい補給が受けられます。

秋口の涼しい里山をMTBで走るのは最高です。

前夜祭等も企画されているようなのでそちらも・・・・・○

とにかくおいしい楽しい大会。



興味のある方はご連絡を↓
hiyashiruko@yahoo.co.jp


夏の終わり?
早いものでもう9月なんでよね・・・。

東京はひたすら暑くて暑くて・・・でも最近夜はわりと涼しい。

がんばって冷房を切って寝てみてます。

R0016086.jpg


この前、深夜に何年ぶりかの花火をやってみました。

十代の頃はロケット花火を手に数本持って・・・なんてハードにやってましたが

今に来てやっと線香花火の良さが解ってきたような。

まだロケットも楽しいのですが・・・・・・。

R0016228.jpg


2010年夏。暦の上ではもう秋ですがまだまだ暑さは続きそうなので

もう少し夏休み感覚があじわえそうですね・・・。 


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。