ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
川崎競輪場。
R0015201.jpg


川崎の競輪場にて練習会に参加してきました。

天気は曇り。そして寒い・・・・。

2月ですか?と聞きたくなりました。

R0015202.jpg


寒いのが幸いしてサクラの持ちがいいようです。

まだ6分咲き。

えっちらおっちら、多摩川土手をサクラ見たりしながら30km程自走。

風が強くて競輪場に着いた頃にはだいぶグッタリ・・・・。

R0015209.jpg


参加者のmy bikeは様々。

ビンテージから最新鋭まで。

自転車も進化しています。

R0015211.jpg


初めて見たUK製のトラックレーサー。DOLAN

オーナーの話だと直に輸入したのだとか。フレームのみフルカーボンでなんと17万程。

ブリヂストンの・・・半額です。

R0015212.jpg



日本のKEIRINカルチャーが好きなんでしょうね。

フレーム以外のパーツがほとんど競輪競技用。

さすが外人さんだと自転車が映えます。



自分の等身を恨む瞬間・・・。

R0015214.jpg


練習はとにかく・・・・・・・・寒い。ダッシュしようがなにしようが寒い。

4月なのに真冬のスキー場のような気温と風。



ストレッチが一番暖まりました。



今回相棒の初競輪場だったのですが

ポテンシャルは凄い・・・。

やっぱ思いっきり踏めるバンクは最高です・・・・・。

白い部屋。
R0015156.jpg


最近雨が続きましたが週末は天気が回復気味。

代官山に行ってきました。

月末給料日後のためか人は結構多いです。

R0015172.jpg


テナント募集の店舗を見かけました。

中はなにもなく真っ白。きれいです。

ですが以前入っていたブランドは・・・・と考えると

世の中はただキレイだけではないんだなぁと実感。

去る者がいて来る者がいる。



もう春ですね。

漫画。
僕は漫画本を読む方ではないと思いますが、

最近・・・ハマっています・・・。

ピクチャ-2


ピクチャ-1


何故かふたつとも山登りのお話です。



孤高の人は新田次郎さんの小説が原作のようです。

でも原作は昭和初期あたりが舞台で漫画の方は現代となっております。


岳は孤高の人を知人にススメたところ逆にススメられました・・・。

岳は来年映画化が決定しているようです。



両方とも登山がメインのお話ですが、だいぶ性質が異なります。

両者共通なのはヒューマンドラマが組み込まれている所でしょうか・・・。



こちらも是非読んでお確かめ下さい・・・。
早春
気づけば3月もあとわずか。

近所の公園では早咲きのサクラがだいぶ咲いています。

R0015080.jpg


R0015091adq.jpg


花見の時期は雨が降らないといいですね・・・。



リアル牛タン
R0015043.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・。

仙台にて入手。サシが入っていておいしいですが、

見た目が・・・。

もりのなか。
145.jpg


子供の頃よく読んでもらった絵本の1つです。

内容は少年が森の動物たちと散歩をするという内容。

普通なのですが最後の終わり方が結構シュールです・・・。

結末はぜひ読んでお確かめください・・・。

自転車防犯事情。
最近、愛用している自転車のU字ロックが壊れてしまいました。

R001w71.jpg


このタイプでは2回目。

症状は同じで鍵穴に鍵が入らなくなり開けれなくなりました。

以前壊れた時は自転車から外した時鍵から抜けなくなり終了・・・。

外した後だから良かったものの

ロックした時に壊れたら外すには金ノコでギコギコと・・・・・・恐ろしい。

今回は写真の状態でアウトだったので不幸中の幸いでした・・・。

多分、1年は使っているのと値段から考えると元は取ったかなぁと思います。



このタイプのU字ロックはアルミで軽くてコンパクト。

使い勝手がいいです。

一見、頑丈そうですがある方法ではすぐに破壊できてしまうとか・・・・。

防犯力は謎です。



現在2ndで使ってるロックは、極太のチェーンロックです。

R0014941.jpg


多分、1.5kgはあると思います。

なので持ち歩くのは長時間停める時のみ。

普段はしんどいので持っていません。

持ち歩く際は腰にベルトのように巻いています。

一瞬にしてパンクテイストを手に入れることができます。

このロックも切ろうと思えば切れますが

業務用工具でも選ばないと無理だと思うので

防犯力は見た目のイカツさと総合で

U字ロックよりはいいかなぁと思います。

でも結局鍵は時間さえあれば壊されてしまいます・・・・・。



ですが業者にかかれば一瞬です。

そんなこともあり僕は鍵を

「時間稼ぎ」としか考えていません。

実際、ロックを2~3個付けていても盗まれた例も聞いたことがあります。



幸い、この手の自転車に乗り始めて以来

盗難には遭っていません。

ですが盗まれない自信はありません。

業者に狙われたら最後、絶対に無理です・・・。

東京で盗まれた自転車が地方都市で売られていたり

JAPAN MADEの競輪フレームなんかは海外でも人気があるようで

バラバラにされて海外に売られたり・・・

そうなるともう見つけようがありません・・・。



盗まれないように僕が考えるのは・・・

1.長時間停めない

2.目立つ場所に停める

3.電柱や標識の固定物に鍵を共締め

4.鍵を複数付ける

5.毎日同じ場所に停めない




1は当たり前です。チョットの間だからいいかなぁ・・・が命取り。

ちなみに僕はご飯を食べる時、なるべく自転車を目視できる場所を選びます。



2は鍵を破壊されないようにするため。ですが、他の自転車があると

それを盾にされてしまうので無い所。

更には車の横付けを防ぐ為道路沿いは避け、人通りが多い所を選ぶ。

ガム付けられたり軽いイタズラで済むならマシ!



3は鍵がかかっていても固定されていないと持っていかれます。

車を横付けされたら速攻です。



4は見た目の威圧感がアップするかなぁと思います。

それに複数だと切るのに時間がかかります。まー業者には一瞬かもですが・・・。

無いよりはマシ。



5はターゲットにされない為の策です。

この時間にここに停めてあり、数十分でも戻らない・・・

この情報だけで盗難率が上がってしまします。




上記は盗難確率をは下がっても確実ではありません

最大の防犯は「停めない」ことだと思います。



ここ数年の自転車盗難は戻ってくる率がかなり低くなっていると思います。

多分、業者等があの手この手で転売しているので足が付かないのだと思います。

一般的な完成車でわりと同じモデルが出回っているものが

盗まれるケースが多いような気がします・・・。

転売しやすく足がつきにくいですからね・・・。



そして表現しづらいのですが、盗まれそうか否か

見ただけで解る気がします。

多分、盗まれないそうにないのはオーナーの色が濃く

パーツ単体で売っても足が付きそうなモノが

そういう雰囲気を出しているのかなぁと思います。



盗む人は一番悪いのですが

状況が状況なので停める側にも問題があると僕は思います。



物騒な世の中ですね・・・・。

Designed by aykm.
