ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
色鉛筆?
11568.jpg


色鉛筆かと思いきや・・・

11572.jpg


指輪らしいです。

イタリアのデザイナーさんが作ってるみたいです。

Maria Cristina Bellucci


購入はこちら↓日本では買えないみたいです・・・・・。

ミラノのWEB STORE

何気ないコト。大事なコト。
R0014834.jpg


毎日何気なく過ぎるものですが

それがとても幸せで感謝すべきことなのを実感し続けるのは

けっこう難しいと思います。


http://saya-sukuu.com/

上のリンク先の沙耶ちゃんは重い心臓病です。余命半年とのこと。

人工心臓のポンプがなければ生命維持ができない状態。

幸い、募金が集まり渡米して心臓移植ができるようになったようです。



思春期の女の子が背負うには過酷な内容です・・・。



あのころの自分を考えてみると・・・・・



バス一区間すら歩くのがダルかったり

月曜の朝にはもっと寝ていたいと思ったり

新しいモノ見るとすぐ欲しくなったり・・・




そんな隙間だらけのココロの僕。

今も経験値がついただけで根本は変わらず・・・・。





これから春なので体も気持ちも上昇時期。

今年は沙耶ちゃんには良い年になるでしょうね!



自転車のカゴはいらない・・・?
またバックパックの話になってしまいますが・・・

ピクチャ 2


missionworkshopというところのExpandable Cargo Backpacksです。長い名前・・・。

変わって無くはないのですが、まーフツーのバックパックでしょうか。


ピクチャ 1
ピクチャ 3




っと思いきやパックマンみたいに開いてしまえばビールの樽が入ってしまうほどの収納力。

しかも完全防水のようで雨も大丈夫。

中もバシャバシャ洗えるみたいで、アウトドアで汚れたモノを突っ込んでも気になりません。

ただし、まだ日本での取り扱いは無いようです・・・。

残念!

?
zoom_001.jpg


この自転車・・・色がなんか落ち着き過ぎだなーと思ってると

なんと段ボール。しかも原寸大。

zoom_2.jpg


zoom_2a.jpg


ルパンのFIATも原寸。

タイヤのゴム感も出てて不思議です。

http://www.chrisgilmour.com/en.opere.html
かいじゅうたちの・・・。
かいじゅうたちのいるところのフィギュアが出たみたいです。

geoff-mcfedridge-where-the-wild-things-are-4.jpg


ちなみにこんな感じです。

090723_kaiju3.jpg
090723_kaiju2.jpg


正直、僕はかわいいと思う反面、

作品に愛情が無いとキツいかな・・・・とも思います。

上は実写版のフィギュアですが・・・

wtwta_moishe_photo_01_dp.jpg


これは絵本のまま。僕はこっちの方が好きですね♪

造形はspawnなどでのフィギュアで有名なMcFARLAN TOYS

絵本の世界観を壊さずにリアルですね。
地球で一番丸いモノ。
地球で一番丸いモノは?

以前ベアリングに使われているボールだと聞いたことがあります。

色んな物に使われています。身近な所だと車とか自転車なんか。

現在は回る機構を持つ部分には必ず使われていると思います。

カテゴリーで地球一といえど製品によって精度はバラバラなんでしょうね・・・。

サイズが同じで値段に差があるようであれば性能が一緒とはならないハズ・・・です。

R0014737.jpg


R0014734.jpg


これは自転車用のハブです。

BMXのカスタムや今はピストでしょうか?で有名なBOREDさんの

ベアリングチューン済みらしいです。

製品のベアリング精度を更に向上させていて、ボールがセラミックになっているそうです。

僕はこのハブで組んだホイールを使った事が無いので分からないのですが・・・

かなり廻りがいいんだとか。


車などでチューニングして馬力が上がったといってもなんとなく変わったかな?

とかで終わってしまい劇的に感動する事も無いなど。

車がハイパワーになればチョットいじっただけでは体感もなにも無いとか。

それだけでも数十万、数百万円は当たり前の世界ですが・・・

自転車の場合、人力なので分かりやすいのです。

例えば、ちょっとブレーキのゴムを良くしたりすると劇的に変わったり。

ちなみに500円程で変わる可能性があります。

なので中心でクルクル回るコイツを変えた日には・・・もう最高です。

乗り馴れないと分からないかもしれませんが違いが分かってくると更に楽しさが増します。

車よりも手軽でお金がかからないのがポイントですね。



ま、でもこのハブ・・・

廻り以上に見た目がカッコイイですねぇ♪

R0014736.jpg


軸の中心にエンボスで入るロゴもかっこいいですねぇ・・・。


自転車乗りの荷物。
自転車乗りの悩みでありコダワリが出るバック。

メッセンジャーバッグかバックパックの2つが主流でしょうか.

僕は俄然メッセンジャーバック派だったのですが・・・

T10S-HMLS-BK.jpg


TIMBUK2 へムロック

結構使えます。自転車じゃなくても容量があるので旅行なんかもこなせそうです。

ちなみにこの位入ります。

T10S-HMLS_3.jpg


サイドにペットボトルやU字ロックがピタリと入るポケット

フロントについているフラップ付きポケットも

中が小分けになっていて整理しやすくて◎です。

若干不満と言えば撥水加工位なのでハードな雨にはチョット・・・です。

普段使う分には問題ないと思います。

自転車乗りの服装。
自転車を趣味とし、更に通勤や遊びの足に使うヒトには

ウェアは永遠の課題。

季節ごとに調節は必要だし、雨天も想定しなければいけません。

ちなみに僕は片道16kmを自転車通勤しています。ヤリでも降らない限り乗ります。

dfe.jpg


最近、自分的には奮発してパタゴニアのウェアを買いました。

薄手ですが、完全防水&浸透で汗やムレも防いでくれます。

寒い時は中にフリースでも着ればスキーなら問題無し。

薄いので夏以外なら使えそうです。

自転車に乗ってダウン着ると、乗って5分後には前チャック全開・・・・

なんてことも多々あるので暑くなっても調整の効く

『重ね着』が個人的にオススメです。

下はユニクロのヒートテックに

ユニクロのストレッチ入りパンツで武装。これで十分です!

常に乗っていると

半年も経てばパンツはサドルの摩擦でヤブれる運命が待っています・・・。

経験上、物の質が良くてもジーンズ生地は寿命が短いようです。

自転車乗りの宿命ですね・・・・・。
雪がふる街。
R0014761.jpg


東京にも今年初の雪が降りました。

深夜には積もる予報で、めずらしく的中。

残業だったのでモロに降られました。

R0014752.jpg


僕は自転車通勤なので結構キツいです・・・・。

車がこなければ後輪をスライドさせて遊んだりもしますが・・・。

クタクタだったのでひたすら足が重い。

しかも競技用の自転車なのでギアが重い設定。

信号待ちでのスタートがスリップしてしまい難しいです。

一定スピードが出てしまえば

凍っている所の判断さえミスさえ無ければ結構走れてしまいます。

コツは空気をチョット抜くことでしょうか?

あんまりやりすぎるとパンクのリスクがあるので注意ですね・・・。

R0014756.jpg



というか雪の中乗るのは危険ですね・・・注意です。


そして危なかったら迷わず押して歩く。

でもチョット楽しいかったです。

かいじゅうたちのいるところ
言わずと知れた絵本が実写映画化。

68136.jpg


かいじゅうたちのいるところ。

fef.jpg


僕が4歳の頃からお世話になってる絵本。

表紙がボロボロになる程、母に読んでもらった記憶があります。

最近手に取る機会が無くなっても内容は鮮明に覚えています。

やんちゃな男の子の不思議な冒険。

映画だと性格がだいぶ違うようですが・・・・・。

早く観に行かないと・・・。

できればレイトショーでゆったり観たい感じです。
Designed by aykm.
