ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
梅花。
お正月明けから忙しさに流され・・・・・・

R0012081.jpg


気付けば梅の花が咲く季節。

時間の経つのが速過ぎると思いつつも梅好きの僕には嬉しい時期です。

R0012141.jpg


桜と違って華やかさには欠けるかもしれないですが、

個人的に桜より好きです。

冬の風景だった景色もこの梅の木一本で変ります。

R0012148.jpg


梅の花に続いて異常気象的暑さ。春一番が吹いたらしいです。

これはもう桜が咲いてもおかしくないですね。


これがクロモリ好きな理由か。
いきなりですけど僕はPCがあまり好きではありません。

ですが多分、人一倍使っています。

朝から晩まで常ですが、だからこそアナログなモノに惹かれてしまいます・・・・・・・・・。

R0012131.jpg


モノを作る時には基本的に手書きから入ります。

画面で考える人はかなり多いようですが・・・僕は器用ではないので。

手描きしないと考えはまとまらずです。

R0012127.jpg


もともと絵ばっか描くような学校に行っていたので得意というよりは

空気並みに自然な行為です。

いままで消費してしまった鉛筆を合わせると木何本になるか?

なんて考えるとエコな現代には最悪な気も。

かといってロケット鉛筆やシャープペンなんかだとタッチが違い過ぎて使えません。

R0012133.jpg


なんだか自転車とはかなりはずれましたが、まとめると・・・

職人さんの気持ちが少なからずわかる気がするからです。

一つ一つコツコツと丁寧にビルダーさんが作る自転車のフレーム。

職業は違えど込める気持ちは同じなんだろうなと・・・・・・・。





NEW BIKE。
久々に自転車いじりです。

R0012019.jpg


白昼、メッセンジャーバッグに自転車をくくり付けて疾走。

リムをかついでるピスト乗りのお兄さんはいても

完組ホイール2本、リム2本、フレーム、コンポその他etc・・・

一式は見た事は無いです・・・・・。

1_20090208203414.jpg


創作自転車屋の副店長さんに協力してもらいながらの作業でした。

足りないパーツを足しつつ、持ち込んだパーツも組み付け。

フレームは再塗装らしですがかなりキレイな状態。

材質はクロモリ。素性も良さそうです。

R0012040.jpg


この子のオーナーさんからのリクエストがレトロ風とのことで

シルバーのパーツを中心に集めてみました。

車体のパールグリーンは

光を浴びると少しブルーが入りとてもキレイです。



この後、完成したのを試乗してみましたが、

嬉しい反面悲しい現実が・・・

明らかに僕の自転車よりもキビキビ反応して前に進む印象でした。



僕のロードはMIYATA SUPER RECORD

もう30才になります。

自分よりも年上ですが毎日のように走ってくれます。

乗り心地はソフト。漕ぎ出しも軽くしなやかに加速して行きます。

しかしそれも30キロまで・・・。

そこから思いっきり踏み込んでいくと

その優しいしなやかさが仇になっているのを感じます。

40キロ近くでの巡航はかなりキツく感じます。

僕はクロモリのフレームしかちゃんと乗ったことはないのですが、

持っているVIVALOはピストですが、

それと比べてみても明らかにヘタリを感じてしまいます。

僕のVIVALOはしなりますが、

そのしなりがバネの様な推進力を生みます。

振動もしなりが吸収して車体を安定させているのを感じます。



そもそもビンテージに近いMIYATAさんに

スピードを求める事自体が愚問ですが・・・。

新しいフレームと古いフレームの違いを思い知る

今日この頃です・・・・・・・・・・・。

R0012051.jpg



Designed by aykm.
