ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
明るい農村。
DSC_0225.jpg

10月の頭。稲刈りのお手伝いに新潟へ行ってきました。

上京してからもうチョットで10年。また稲刈りをする時が来るとは・・・

行きの電車では独りで風景写真をバチバチ撮りまくり。

寝不足でハイ&天気がいい!!っていうので完全におかしくなってました・・・。

DSC_0261_20081028023334.jpg

っていうことで現地到着。

でもここまで50kmのサイクリングをしています。

夏の花火の時もこのコースを走ったのですが

明らかに速かったです。タフGUY揃いでしたので。(女子含む)

DSC_0269.jpg


少し遅いお昼を食べて田んぼに出発。

農道を軽トラの荷台に乗って向います。(公道では禁止です!)

これが超楽しい!そして懐かしい・・・。

僕は田舎っ子だったので小学校の頃はよく

先生に軽トラの荷台に乗っけてもらって下校していました・・・。

DSC_0274.jpg


回りの田んぼは大体刈り取り済み。

僕の実家の山形では雨が続いたので、まだまだ刈り取りが終わらないとのこと。

稲刈りは通常水が完全に抜けないとできません。

刈り取る機械が田んぼに入れない為です。

ところがここは・・・

DSC_0296.jpg


まだ水が抜けていない。でも稲刈りは進む。

僕には衝撃の体験でした。

ビックリです。

この田、実は有機農法で作られているそうです。

なので稲穂の隙間からは野生のヒエなどが混ざって生えていたり。

なんとも野生的。

ですが、稲穂の実はパンパンで超豊作!!

土地が肥えているにしても不思議。

堆肥や水を管理しても稲穂が痩せている田んぼも少なく無いのに。

DSC_0307.jpg


これは稲穂を乾燥させる為、引っ掛けている所です。

僕の実家とは方式が違ったので新鮮でした。

DSC_0301.jpg


DSC_0328.jpg



農村出身でしたが上京した後でこんな体験と発見をするとは・・・。



いい経験になりました。
低価格 High quality!!
DSC_0038.jpg


僕が決戦だ!と思う時に使っている

狸サイクル遠山さん作

「ねじり組ホイール」です。

スポークがひねってあります

何がいいのか?

っていうかパッと見がカッコイイです!

そして乗り味も◎

一般的な価格のパーツで組んだホイールでも

ひねって組んでもらうと

「シャキ~ン」といった感じのダイレクトな乗り味に。

この写真のホイールはリムをDT-SWISSです。

ステッカーを剥がしてるので

パッと見ベロシティーっぽいですがとんでもない・・・。

ディスクホイールのような乗り味(だそうです)



なんか伝わりづらいですが、試して損は無いと思います。

それに普通に組むよりカッコイイのがなにより◎ですね
VIVALO in KEIOKAKU
久しぶりにバンクの練習会に参加してきました。

DSC_0006.jpg


夏のまとわり付くような暑さも無く走りやすい気温。

晴れてはないけどそれも◎

競技するなら曇りが好きです

DSC_0005.jpg


いつもはキレイな方のピストで行くところを

今日は通勤用のVIVALO。でもパーツの組み替えが結構しんどいです・・・

やっぱり2セット欲しいかも・・・・・・・・・・。



午後2時頃から練習会がスタート。



ボロボロの相棒の乗り味は・・・新車みたいでした。


ホイールのディスクのような固さ+車体は適度にしなやか。

踏み込んだ力をバネのように増幅してくれている感じです。

練習用のキレイな方は

車体自体も固いというかてしなりが無いのでどうも

僕のノリと合わないのが気になっていました。


通勤用にと乗っていた方が実はポテンシャルが高かったようです。

僕の前に乗られていた競輪選手の方がこだわってオーダーしたようで

ペイントの下地の下はなんとメッキ掛けがしてありました・・・

どうりでサビが出ないわけですね。

DSC_0009.jpg


練習の合間で本職の方がもがきの練習です。

バイクの後ろについて風の抵抗を減らしてガンガン足を回す。

スピードトレーニングです。


これ、僕が一番好きな練習です。


バイクに当るんじゃないかって位について走っていると

人馬一体っていうのを体感します。



何事もなくスムーズに練習は進みタイム計測も

イマイチでしたが楽しめました。


イロイロと反省点も見つかったので改善していきたいです。
阿佐ヶ山。
東京の真ん中で焚き火です。

DSC_0176.jpg

山形県出身の田舎モノもビックリ。

DSC_0190.jpg

火を見てると昔を思い出しました。

焚き火なんてよくしてたっけ。


夜中に食える物持ち寄って焼いて食べたり。カセットコンロでしたが・・・


チョットお金持ちの友達が持って来た地元

米沢牛を焼いて食べたのですが

しゃぶしゃぶ用だったの1/3位になってしまったのを思い出しました・・・。

DSC_0178.jpg

当時の火を囲む仲間はバラバラになっちゃいましたけど

今は今で今の仲間と囲む。気持ちはそのままだったんだなと思いました。





そして食欲もそのまま・・・




DSC_0194.jpg

気付けば秋。
夏もあっという間に過ぎ、遅い夏休みで帰省してきました。

あfがえわgt

草木や雲も夏のような鮮やかさではなくセピアっぽい感じに。

日中の暑さも夕方前には落ち着く所も秋なんだなぁと思いました。

qwrq

今回のメインは姪っ子に会うことでした。

バスタオルにくるんでブンブン振り回してやるとキャッキャと笑い

そんな所がウチの家系っぽいなと実感。

眉が僕に似ているし・・・。

あふぁ

連日、珍しく雨が続き帰る前の日にやっと晴れ。

悪友とポタリングに行きました。

よく中学の頃この辺来たなーなんて思うと懐かしかったり。

しかしコイツとは気付けば長い付き合いです。




なんとなく終わった夏休み。かなりまったりでしたけど

これはこれで充実してました。


Designed by aykm.
