ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
デザインフェスタ
11月18日晴れ。

半年に一度、定期イベントのデザインフェスタに参加してきました。

でざふぇす8

参加し始めて3回目。そういえば晴れの日にしか当ったことないかも。

でざふぇす10

普段は嫌いなバスも乗るのがチョット楽しみです。

でざふぇす9

バス電車を乗り継いで東京ビッグサイトへ。ここが会場です。

でざふぇす7

自分のブースへ到着。相方もとなりで出店予定ですが来ておらず。

毎回、時間通りに来た試しなどありません。


さすが放浪画家といったところでしょうか・・・。

でざふぇす6

僕の準備が半分終わった頃に「大将」登場。

相変わらずですね。

でざふぇす5


ブース設営でてんてこ舞いなのか・・・しかし只々マイペースにしか見えず。

それよりも彼のニット帽のボンボンが中途半端な形であることに、

気になりまくりでした・・・・・・・・・・。

でざふぇす4


小学校からの腐れ縁で友人のブースです。

彼の愛車は世界に1台のパープルメタリックのカローラクーペ。

実は新婚さん♪二人での出店。

ん~・・・こういうのもいいですねぇ~♪

でざふぇす3


そして完成した僕のブース。味気無いなぁ・・・新作も無し。

もうチョットがんばれば良かったです。

でざふぇす2


そして今回いっしょに出店した「フシ穴西東京」のブース。やっぱ手書きはいいですね♪

絵やポストカードも結構売れたみたいで本人も満足していました。



でざふぇす1


そんなこんなであっという間に終わった定期イベント。

また来年も参加予定です。

今度は新作を描かねば・・・・・・・・・・・・・・・・。

シャツとキウィとウィリーと・・・。
今日は自分がヒマなんだと言い聞かせ、必用なモノもあったので

自転車で吉祥寺へ。なのに衝動的にVネックのシャツを購入。

fuku.jpg

いいな~って見ていたら店員さんと話し込み購入決意。

親切で話やすいと楽しいです。

seken.jpg


そして近所のオーガニックのお店でオリーブオイル100%の石けんを購入。

お風呂場に置いておいただけでオリーブオイルの香りが・・・

これを作っている所はこの香りでいっぱいのはず・・・行ってみたいです。




その後コンビニに立ち寄った際、

自転車についておじさんからたずねられました。

「これって固定のギアだよね?」

話してみるとMTBでトライアルやトレイルをやっているとのことでした。

そして果樹園を近所でやっているとのことで

「ちょうど今日キウィの出荷を始めたから寄ってく?」と言われ同行。

場所は知ってはいたものの、

中に入るとコレが東京?って感じの自然いっぱいのお宅が。

そこでもやはり自転車話に花が咲き、愛車のMTBにまたがり

おじさんは僕の目の前でトリックをバシバシ決めはじめました。

見た目とのギャップが最高に良かったです。

最後はウィリーして庭先を走ってくれました。本当にカッコイイ。

僕もこんなおじさんになれるかなぁ・・・と考える出来事でした。

kiui.jpg

話で忘れかけていたキウィを購入。6個で300円! 安い! しかもデカイ!

「栄養たっぷりだよ!」とのことでした。




目立つ自転車に乗っているせいもあるのか、

色々な人に声をかけてもらえます。そして仲間の輪が広がっています。

これからもこんないろんな出会いがあると考えると楽しみです。

I love bike & people.





VIVALOの進化。
愛車の最近なにかと話題のVIVALOピスト。チョット進化しました。

aiya1.jpg


ペダルが蛍光ピンクのビンディングに変更。ギア比がチョット軽くなりました。

aiya5.jpg
aiya4.jpg


ギアが変るだけでまるで別の乗り物です。

漕ぎ出しは軽く、加速も良。でもスピード出ないじゃん・・・・っていうのが

ピスト乗りの「常識」みたいです。

でも軽くして僕は通勤時間が5分短縮できました。

結局、足が回せれば問題ないのだなぁ・・・と思いました。

それと、重いギアだと乗った次の日とか

ズゥーンと足が重い感じとか張ってる感じの疲労があると思うんですけど、

これも全くありません。むしろ足のむくみが無くなる感じです。

女の子にはかなり耳より情報かもですね。


ネバーエンディングストーリー
映画「ネバーエンディングストーリー」の原作/日本語訳版です。

小さい頃、始めて夜更かしを許され
金曜ロードショーで観た映画。

ワクワクしたのを覚えています。今でも大好きです。

ひょんな事から、

いじめられっ子が本の世界に入ってしまいます。
見た事も無い風景、楽しい仲間、そして冒険。

このシチュエーションにやられました。

物語が好きなのはここから来ているのかも。原点ですね。

513SY8ZHDDL._SS500_.jpg

中学の時に学校の図書室で借りて読んだのですが、

また読みたくなって購入しました。

購入して早3ヶ月・・・
総ページ数589ページ。いまだに冒険に出れていません。

今年中には出発したいです・・・・・・。

カラフルピスト
天気のいい日専用のおでかけピストです。

ぐらで1


多分、フレームを手に入れ、
デザイン画を起こしから完成まで1年は掛かっていると思います。

でもそのおかげで、デザイン画のまんま完成しました。

しかし・・・もったいなくて雨の日なんか乗れません!!

ホントは「自転車は乗ってナンボ」の僕が・・・。

お話は飛びますがこのピスト君、
ポイントはスポークに挟まっているカードにあります。

デザイン画を起こした時にスポークカードもセットで考えていました。

止まっていても鮮やか。

そして・・・・・。


ぐらで2

回すとグラデーションに!!!子供の視線釘付けです!!!

見事に成功でした!スポークカードは挟んでいる人はけっこういるのですが、

回すと結構どうでもいい感じになってしまいます。

それではつまらないと考えてみました。


今後はこれをなんとか世に出して行きたいな~なんて。


チョット野望です。


お疲れ様です。
日曜は晴れだったので狸サイクルさんにお邪魔して、

愛用通勤ピストのフロントギア板を交換しました。

思えばそのギアを踏み倒して早3年近く。何万キロ走ってくれたのか。

歯はかなり減っていた状態でした。

古い伸びたチェーンを使い過ぎたことが原因だそうです。
貧乏症が災いしました。

本当は、もっとギア比を軽めにする為の交換だったのですが、

ちょうどいい時期の交換だったようです。

20071106012526.jpg


ホントお世話になりました。お疲れ様。

今度は無骨なインテリアとして活躍してもらいます。

しかし、汚い・・・。今度暇な時磨いてあげなきゃなと。


モノの使い方の未熟さを考えさせられた一件でした。

ギターウルフ
5476343

秋雨前線もブッ飛ぶサウンド。
ヘタとかウマイとか、この際どうでもいいです。

やっぱ男は『魂』ですよ!!!!!!!

憧れアレコレ
僕は自転車も好きですが、車も好きです。

しかし、新車にはまったく興味は無く「旧車」です。
パワステ・クーラー・オーディオ、
今では当たり前のモノが無い不便な奴らです。

でも僕にはそんなのはどうでもいいことです。
「居住空間」ではな「車」ですから。

かろーら

そして僕の憧れ・・・・初代カローラ KE10型。

もともとカローラFXに乗っていたんですが、それとは関係無しに好きです。

見栄を張らずに乗れそうな、そんな自分サイズが好きな所。

昔、父がラリーをやっていたころに乗っていたのがこの車だったそうです。

なんか運命的なモノを感じます。


そして今その父は50も半ばですが、
泥だらけのゴム長靴にジャージ姿で650ccの単車を転がすオッサンへ。
更に母と2ケツ。

さすがです。



そんなこんなですが、KE10を相棒にするのは維持するノウハウ&資金不足で
まだまだ先のようです・・・。

もし実現したらキャブチューンで高回転ブンブン・・・なんて。

ホントはオリジナルコンディションに憧れますが、

300kmも走ればネジの1・2本吹っ飛んでるのを
覚悟しないといけないような乗り物です。

多分、カローラFX用にストックしているエンジンを
載せ換えて乗ると思います。


ただ、載せ換えするとエンジンパワーが
約2倍弱になるのがスゴい所です・・・。

1000CC→1600CC、排気量が単車1台分ちがうんですね。

そうするとエンジンパワーに負けないよう、
車体を強化したり足回り交換したり、車軸やらウンチャラカンチャラ・・・

やはりかなり先になりそうな・・・そんな所です。

ちなみにコレが前乗っていた相棒。

FX1

今は実家の車庫で休憩中です。

マフラーが飛び出してるのはご愛嬌。

DONAVON FRANKENREITER
1212


曜の朝にゆっくりコーヒーでも飲みながらコレ聞いたり。


至福です。


Designed by aykm.
