ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
狸サイクルさん
10月21日、晴れ。自転車日和。

ミヤタさんの調子を見てもらいに狸サイクルさんへ。

三鷹駅の商店街「甘味処 たかね」さんでおみやげに、
お気に入りのたい焼きを6個購入。


公園

阿佐ヶ谷の団地の一角にお店はあります。
一発でこれる人はいるのか不思議です。

ちなみに僕は4回位電話してやっと辿り着きました・・・。

到着すると常連さんがみんなで作業していました。

なんと買ったたいやきの数がピタリと当りました。

休憩


ほのぼのと和やかななかでの作業。こんな所に集まらない訳が無い。



ここは「みんなの基地系自転車店」です。



スマイル

集まる人も自転車も個性的。

スポークのカラーボールが懐かしくて新しい。

ピスとフレーム


このフレームもこの先スゴい変身を遂げるのでしょうか・・・?

楽しみです。



先生


そして店主の遠山さん。玄関先での作業。

すすきがなんともステキな感じです。

僕はいろんな意味で「先生」と呼ばせていただいてます。
そして本当に教員も更には、農業までこなす多才な方です。

このあとバタバタと忙くなる中、調子が悪かったホイールを
バッチリ調整して頂きました。通勤で使うのでホント助かりました。

ありがとうございました・・・。



また、たい焼き持って行きます!

先生!!


東京脱出
10月13日、曇り。

松戸に引っ越した友人宅へ押し掛けました。

土曜の朝だけあって環七通りは空いていて自転車でも走りやすくて最高でした。


友人宅へ到着してご飯をごちそうになり、ぶらぶら柴又までサイクリングしました。

松戸といっても川をはさんで葛飾なので交通の便はいいし、
なにより家賃が安い・・・。

うらやましいかぎりです。

給水等

江戸川のサイクリングロードで三角屋根のフシギな奴発見.

正直なにかわからなかったけど面白いからパシャリ。

帝釈天

柴又は結構近くてあっという間に帝釈天前まで。

境内

中には原型師が仕事の友人がうなる木彫りの一品など。

鐘

一回でいいから鐘を突いてみたいな・・・。なんて。

お正月は人がすごいんでしょうね。


そして帝釈天の後は水元公園へ。ここは半端じゃない広さです!!なんと公園内に草原があるような所でした。

都内で遭難できるのはここだけでしょう・・・。

サイクリングにはもってこいですね。


水本


この日は友人宅へ一泊。
ぐるぐる寿司をごちそうになりました。しかも15年ぶりに。

そして寿司を追っていると会話が弾まないことを知りました・・・。


次の日、午後3時に帰路へ。

環七通りを新宿の方に進む予定が、なにを血迷ったかお台場へ。

おだいば


なにしてんの俺?と思いつつパシャリ。

この後、東京駅まで抜け皇居を回り、国会議事堂まで見て帰るハメに。
まさにプチ修学旅行でした。



※お二人へ。
お寿司ごちそうさんでした。今度はなにかごちそうでも作ってデリバリーがてら
またおじゃまします!
また面倒見てやってください・・・。ではでは。




近所
休日朝はお決まりの散歩です。
ここは人工的に自然環境が整えられているようです。
三鷹市は緑地化計画を推進しているようでこういうとこは多いですね。
一応東京だよね?って感じです。

20071007171955.jpg

そして近所の公園には彼岸花がたくさん・・・。

20071007171935.jpg

キレイです。

20071007172020.jpg

帰り際、周りを見ると秋の足跡が。

20071007172041.jpg

いつのまにか蝉もいなくなり、
夜は秋の虫が鳴く。

20071007172014.jpg


秋はわびしいです。
でもそのわびしさがまたいいですね。
ミヤタさん
ボロだけど愛着のあったロードを潰してしまってからは

悔やむことが多かったです。
もっと注意していれば・・・とか。でも後の祭りですね。

そんな中また相棒を探していたところ
運良く程度の良さそうなロードを入手できました!

オークションだったので心配したのですが・・・


とんでもない掘り出し物でした!!!!!(僕だけかも・・・)

20071007171904.jpg

「MIYATA SUPER RECORD」ママチャリで有名なミヤタです。
昔は国内でもスポーツ車を作ってたんですね。

クロモリフレーム、鉄でできています。
僕と同年代の代物ですけど走りはしっかりしてます。
乗り心地もいいです!

20071007171854.jpg

細部を見ると・・・

なんと当時シマノコンポの最高クラス「DURA-ACE」!!

現行のモデルはゴツい感じなんで
こういうシンプルさが新鮮&カッコイイです!!

20071007171736.jpg

クランクも現行と比べるとスマートでキレイです。

20071007171913.jpg

そしてダウンチューブに輝くシフトレバー。

最近のカチカチとシフト出来るタイプでは無く、
チョット自分で調節するマニュアル感が素敵な奴です。




最新のカーボンやアルミバイクは軽いし速いだろうし
確かにカッコイイとも思います。

でも僕は鉄が好きです。

細身でシンプルで飽きのこないスタイル・・・
チューブ自体がヘコったりヘタったりても交換出来てしまう優れモノ。
自分を鍛えてあればカーボンだろうと素人なら関係無いですからね・・・。


週末またがる高級レーサーは友達だけど、


毎日ガシガシ漕げるレーサーは相棒です。


20071007172355.jpg


ミヤタさん!これからヨロシクです!!


Designed by aykm.
