ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久々のロード
日曜は朝早く参議院選挙に行きました。

出発前

帰り道、ピストばっかまたがってることに気づき
急にロードに乗りたくなりました。

投票が終わり家に着くと、天気もそんなに悪くないようなので
相模湖あたりまで出かけることにしました。

甲州街道

イロイロ楽しそうなルートがあったのですが、
手持ちの地図が多摩地区まではカバーできてなかったので却下。
甲州街道ひたすらまっすぐです。微妙に曇りなのが気持ちよかったです。
サクサク進んだので山もチョロット登っちゃおうなんて思ってました。


高尾山の駅前まで来た頃雨が・・・やっぱりうまくいかないですね。
迷わずUターンでした。

そしてパンク。4ヶ月ぶりに。どしゃ降りの中。
でもここまで来るとたいしたことじゃなくなりました。
休憩だと思って修理です。

パンク

修理が終わるとなんと晴れてきました。

雨上がり

神様は自転車乗りへの雨とムチが分かってらっしゃいます。

立川

まだどんよりしているけどこれまた気持ちがいい。
やっぱ自転車はヤめられないですね。

キーマカレー
仕事中キーマカレーが食べたくなり、
帰りは遅かったんですが阿佐ヶ谷のカレー屋さん番紅花さんへ。

お店の前には看板のグリーンのランドナーがあります。
席はカウンターのみですがとても人柄のいいマスター&やさしい常連の方々で、
とても居心地がいい場所です。

今回はツールドフランスを観ながら大盛りキーマ(マトン)をいただきました。

ここはホントおいしいです!!


最後に・・・このカレー。

3213364543-1.jpg

僕が頼んだのではないのですが野菜ゴロゴロのこのカレー!!
トマト・カボチャ・ナス更にゴーヤなどなど・・・
イレギュラーっぽいんですが、
なんとゆうずうの効くカレー屋さんなんでしょうか・・・。


気づくとトンタンまで入ってました。


自転車好きやカレー好き、その他の方々までオススメのカレー屋さんです。
ツールドフランスの生中継が観れるのでそれもオススメです・・・。

贈り物
先月末の話です。転職の為、働き先を辞めました。

tukue


転職の為1年チョット働いたこの席ともお別れです。

辞める時のコトを考えて仕事をしていたのですが、いざ辞め時になると
意外とあっさりしていて変な感じでした。
二度とこの席には座ることが無いという感覚も鈍い感じです。

後藤商店

いっしょに働いていた同僚の人が(主婦兼デザイナー兼学生・・・)
プレゼントにペーパークラフトで僕の駄菓子屋を作ってくれました!!
しかも子供二人といっしょに作ってくれたらしです。

後藤商店2

見事です!!!!!
年金無くても老後はこれで安心。

その後ちゃんと部屋に飾りました。

お金よりもモノよりもこういうやつの方が僕はうれしいです。

初夏
これは何年か前の写真で僕の田舎です。

実家

ちょうど5月中頃だったと思います。

沿道にひな菊が咲いていて風が気持ちがよかったことを覚えています。

ここは実は農道です。信号なしで10キロ程ひたすらまっすぐ。

高校の頃はママチャリでバカ漕ぎしてました・・・。

あの頃、シングルだとしてもスポーツサイクルを知っていたら、
もうチョットは通学が楽だったんでしょうね。

今年は盆に休みが取れそうなので復活したロードで、
先に見える山を登れればなぁー・・・なんて。


山を越えればラーメンの喜多方なのでラーメンが食べたいです・・・。


ベルヴィル・ランデブー
自転車好きやそうでない人でも楽しめるフランスのアニメーションです。

ベルビル

ほとんど台詞が無い上、主人公がおばあさんという
このベルヴィル・ランデブー

独特のタッチでデフォルメされたキャラクターや町並み、
米の情勢を風刺するなど、細部まで細かい作りにビックリしました。

制作したスタッフのほとんどが美大卒の方らしく、
アニメーション制作の経験者は数人ほどしかいなかったらしいです・・・
すごいです・・・。

絵が独特なので好みの問題もあると思いますが、
一度観て損は無いと思います。

公園
最近発見した近所の公園の「うんてい」の色合いがお気に入りです。

剥げては塗りを繰り返しているのか、色んな色が混ざっていてキレイです。
それにこういうサビは大好きです。

HIMG0043-1.jpg

坂道2
日曜はぶらぶらしていた訳ですが、
帰りに休憩がてらここへ。

214212

実用はしていない飾りにしても動く水車を見れるのは貴重です。

5454

しかし自転車はどの風景にでも合うなぁ・・・

親バカです。

坂道
先週の日曜はチョット晴れ。

またまた近所をぶら~と散歩しました。

HIMG0020-1.jpg

毎回、側を通りつつも行ってみなかった細い坂の道を行ってみました。

HIMG0025-1.jpg

上りきった先には大きな枝振りの木がありました。
天然の日傘です。


木を通りすぎると一面、畑です。ここは東京なんでしょうか?

そんな畑の隅で夏一番発見です。

HIMG0026-1.jpg

背丈はまだ僕程も無いですが、濃い黄色がキレイです。

隣の竹林も負けない濃さ。

HIMG0032-1.jpg

夏の始まりは緑がきれいです。

HIMG0034-1.jpg

そして緑は小高い沿道に続きます。


ここから先はまた今度にしました。
一気に味わうにはもったいない気がしたので。

原宿自転車事情
デザインフェスタの申し込みの件で半年ぶりに原宿へ。

ロード・クロスバイクなどなど結構増えてる感じでした。
最近の自転車の流行は並ではないんでしょうね。

表参道の裏のほうは、
アパレル関連のお店に1台といった感じでピストバイクです。
お店の前にはサドルを引っ掛けて立てるスタンドも。
こういう気遣いはありがたいです。

友人と言ったのでカフェで休憩しようとしたら、
ここでもピストバイクです!ピカピカ真っ青なPELOTONでした。

しかしみんなキレイな自転車でびっくりです。
室内にちゃんと保管してもらってるんでしょうね。

僕のピストはというともうボロボロです・・・

後藤商店3

自転車は使えば使うだけ、乗れば乗るだけ味が出るし愛着が湧くと思います。

トップチューブにえくぼができた時は泣きそうでしたが
今はそんなえくぼが好きです。



現在シングルギアの自転車が流行っていますが、
僕はすばらしいコトだと思います。

以前、固定ギアの話をロード専門ショップでした所、
「固定ギアに乗る意味が分からないですよ~」って言われたことも・・・。
店員さんはガチガチのロード乗りらしく、
「クロモリよりもアルミですよ今は~」といった具合でした。

この言葉には正直ガッカリでした。

僕は自転車競技をやったことも無く、生粋の通勤ホビーライダーです。
なので競技基準の自転車選びではないのになぁ・・・。
人それぞれということです。

多段のロードは風が吹いたり坂があったりすれば変速できるし、
足を休められたり、いい所は多々あると思います。

しかし、あえて「シングル」という選択。

ファッション面でいうと
軽量&シンプル、カスタムするにしても自分の味付けがしやすいく
バイクや車のカスタムが好きな人は必ずハマるツボを持っています。

ロードを乗る人にとっても(僕もですが・・・)
固定に乗り続けた後、ロードに乗ると・・・・・ビックリします!!
これは乗ってのお楽しみです・・・。

固定でなければ初めてスポーツバイクに乗る人でも乗り易かったり。

そんなシングルスピードという自転車。

欠点は平地や都市でなければ実用性が低い所ぐらいだと思います。

相棒3

デザインフェスタvol.26
早々とデザインフェスタvol.26に参加が決定しました。

2007年11月17日(土)・18日(日)
東京ビッグサイトにて開催。(僕は18日のみになります。)

transmigration

GT transmigration HP

だんだん恒例化してきました。

半年おきなんでのんきにしすぎて、最後はケツを突つかれながら製作・・・
なんてならないように今回は気を付けたいなぁと思います。

最近描いてるモノはデジタルがメインなので、
時間があればアナログのも製作してみたいです。

仕事だとお客さんの要望に答えるのが第一。
その中で自分らしさを出して行くのが最善だと思っています。

それでも自分100%を出すなんてできないのが仕事。

お客さんの好み・考え・予算・納期などなどそんなこと気にせず、
好き勝手に製作できるのは楽しいです。

「趣味」っていいですね。

3年ぶり。
Beastie Boysのアルバムが出ました。

ビースティー

3年ぶりになります。

しかも今回、HIP-HOPではありません。更にインストです。

賛否両論あると思うんですけど個人的にこういうの好きです。

ジャケットもかわいい。

相棒その3
相棒3号が復活です。

通勤用

イロイロあって走れなくなっていましたが復活です。

古いクロモリフレーム(多分スチールです・・・)に
16H/WOのホイールだったり、中途半端ですが
寄せ集めで完成している故、
僕には突っ込んでも彼には突っ込まないでおいてください・・・。

でもサドルがサイズから見てBMX用?というのを付けてみたのですが
これはさすがにイマイチでした・・・。

乗ってみると最近ピストばっかり乗ってたせいか、ラチェットの音が新鮮。
やっぱりロードも楽しい。

これから主に通勤&長距離で活躍してもらいます。
長距離用なのでトゥークリップ→ビンディングに変更しようかなと思います。



更に試乗がてら去年までいっしょだった相方の元へ。

ガチャんとこ

相方といってもウサギです。
去年の8月に僕の手の中でお互いさよならでした。


触ろうとすると逃げて、知らんぷりしてるとそばにいて。
ニンジンよりもバナナが大好きな奴でした。


今日は天気が梅雨っぽいけど雨が降らなくてよかったです。
今度は晴れた日にバナナ持って来ようかな。

鉄コン筋クリート
6月27日に鉄コン筋クリートのDVDが発売。

てっこん

待ちに待ちました!

松本大洋さんの世界観をそのまま再現しつつ
STUDIO4℃ならではの映像美が圧巻です!

監督が外人さんだからなのか
今までの日本アニメに無い雰囲気を放つ1本だと思います。

NO BIKE, NO LIFE
本日発売のBRUTUSは自転車の特集でした。

NO BIKE, NO LIFE

気になる内容は・・・
やはり流行のピストバイクの特集が。
ピストだとよく話題に上がる「MASH」の撮影風景も。

坂を飛んでいるピストをスケボーで追いかけて撮影していました・・・。

他、NYメッセンジャー、ロードレース、
AKIRAの大友克洋さんがロードレースのイラストを描いていたりなど
結構な内容。
BRUTUSって自転車の雑誌だっけ?といった感じです。

個人的にツボだったのは
ランドナーに乗ったディラン・マッケイが
一般の方に混じっていた所です・・・。

ディラン

ディランさん
遠い所からご苦労様です。

Designed by aykm.
