ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
昨日の天気が良かったのも幻。

今日の東京はシトシト雨の梅雨に逆戻りです。

会社帰りには止んで虹が出てました。

夜の間際、この時間帯に虹はめずらしいのかも。


今日はかなりお得感。

虹

お出かけ
今日は用事があったので会社はお休みです。

予定の時間より早く出て近所を自転車ぶら~りです。

4664

アジサイも終わり頃で色あせているはずが
ここのは日陰のせいか鮮やか。

アジサイ+柳の木!美しいです。

ひな菊も今が見頃なんでしょか。

ひな菊

すごく奇麗です。

更にぶら~としていると
古いワンテールのアメ車が。

ワンテール

ひっそりと眠っていました。

煙突

ボーダー柄の彼も今日はお休みのようです。


今日はいい天気で最高でした。気づいたら汗ダラダラ・・・

梅雨はどこへ行ったやら。

685+


これから夏も本番。

自転車乗りとして
水分補給問題を解決しなくてはいけません。
相棒のピストはドリンクホルダーが付けられないのでした・・・
とりあえずサドルに付けるタイプを試そうと思います。

ボトルもクラッシックなメッキタイプがいいなぁー
なんて思った今日1日でした。

癒されます・・・
暑くなると聞きたくなる1枚です。

とにかくJack Johnson最高!曲に彼の人柄やライフスタイルが溢れてます。

寝る前に聞き出すと2曲でダウンです・・・

じゃっく

ロード改ピスト
これは友達が「固定に乗ってみたい!」なんて言ってたので以前
パーツの寄せ集めで作ったロード改のピストです。

短めフラットバーにアルミフレームなのでいいかなぁとアヘッドステム。

最大のポイントがディープではないんですが
ARAYAのアルマイトリム(拾ったので腐食)を1日かけて手でバフがけし、
大事なサンツァーのハブをおごって組んだモノを使った点です。
(自分の為に取っておいたのですが渋々・・・)

HI3522017.jpg

しかし、とにかく寄せ集め&素人なので作業は難航。
フレームは得体の知れないアルミでシートポストは25.2mm(多分・・・)
なんとか形になったものの
チェーンの張りはチェーンテンショナーでなんとか・・・と思っていたら
「スッキリと」と言われてしまい試行錯誤の末
ロード用のインナー42×15でピタリでした・・・
ギア比も2.8だし問題無いかなぁといった感じでした。
個人的には最初だしもっと軽くしたかったです。
でも持ってたクランクでなんとかしないと予算的にキビシかったし、
ヘタしたら競輪選手みたいなギア比になっていた可能性があったので
一安心でした。

他は基本的にロードなのでピスト特有のブレーキ穴やアーチの問題も無く
その点だけはよかったです。


自分でやって思ったことは
本職の自転車屋さんはスゴいなぁ・・・ということでした。
空梅雨
梅雨入りしたはずなのに連日夏日のここ数日・・・
自転車乗りには雨よりはいいんですけど降らないと水不足が心配です。

夜、買い物の帰りにタラタラ車道を流していたら
メッセンジャー風のピスト乗りが
胸をたたき何か叫びながら追い越して行きました・・・。



三鷹は梅雨明け宣言です。



相棒2

そろそろ・・・
部屋の中が大変なことになってきました。

さすがに狭い部屋では相棒達がかわいそうなのと
契約更新時期のこともあり引越を計画中です。

でも引越したらまた増えたりして・・・。
あんまり変んないでしょうね・・・。

相棒達

梅雨入り
ようやく関東も遅い梅雨入りのようです。

通勤で通る道のアジサイが咲きました。
梅雨は苦手ですが
毎年アジサイを見るのが唯一の楽しみです。
でも雨が少ないせいか
咲き方がまだまだまばらです。

今年はかなりの猛暑になる予報が出ているようで・・・
自転車通勤すると環境の変化がよく分かる気がします。

アジサイ

最近の絵本に対して
僕は絵本が大好きです。

ここ最近、大人の絵本なんていうのが流行ったり
「芸能人○○が絶賛!!」とか「子供に読ませたい」という絵本がでたりして
絵本好きとしてはほっとける訳もなく
立ち読んでみています。
でも個人的にはあまり好きな内容のモノばかりではありませんでした・・・

なにがあんまり好きではないかというと
あまりに「教訓的」内容すぎるからです。

簡単に言うと・・・
主人公が何か行動します→すると失敗します→正しい内行動を導きます
といった具合だったりするからです。

恐ろしいことに答えが「1つ」になっているんです。
この世の中に答えが「1つ」ということなんでしょうか?


まだ子もいない僕の考えなんですけど
絵本って本当はもっと自由なモノなんだと思います。
更に子供の発想なんてそれを超えるもっと自由なモノだと思います。
だから絵本を子供に対する「教科書」として使うことは
どうなんだろう?と感じる訳です。

正しいことを判断する力は自分で得るものであって
擦り込みで教えるモノではないと僕は思います。

それに絵本を純粋に楽しめる子なら
そんなこと教えなくても自分でわかるんじゃないかなぁとも思います。


最後に個人的に好きな絵本です

「ゴムあたまぽんたろう」
大好きな長新太さんの絵本です。
まず表紙の蛍光ピンクにヤラレました・・・
突拍子もなく始まりとんでもない所で終わる。
でもとにかく楽しい!
これが正に「子供」の感覚なんでしょうね。









神社
この前
夕方頃、都内に用事があったんですが
時間が空いたので近くの神社で休憩していたら
暗かった舞台に明かりが。

神社

しばらくすると小学生ぐらいの女の子が
舞踊の稽古を始めました。
側にいる先生の合図に会わせて。

こういうの初めて見たので新鮮でした。
夕暮れ時の神社は不思議な感じがします。
相棒その2
デザインフェスタに出店した時、
スポークカードのディスプレイ用に出動しました。

スポークカード2
狸サイクルさんで組んで頂きました。

完成予想のデザイン画を持ち込んでいたので
出来上がった際に
小変更はあったんですが絵のまんまだったので
ため息モノでした・・・。



スポークカード1
待望のピスト2号なんですが・・・

もったいなくて晴れの日しか乗れません!
自転車は乗ってナンボと思っていた
僕の心はへし折れてしまいました・・・。

お出かけ用として組んだので
靴を選べるようにトゥークリップにして
ブルホーンバーで決めてみたはいいですが

やっぱり1号のように
ドロップハンドルにビンディングペダルかなぁ・・・
などと思ってしまう今日この頃です。




スポークカード3
オリジナルスポークカードです。
僕のHPで紹介してるオリジナルのイラストなんかで
作ってみようと思っています。

気になる方はご連絡ください!
Designed by aykm.
