ココロブログ

日々の出来事・思うこと・趣味・実用など・・・いろんなコトをつづります。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ネバーエンディングストーリー
映画「ネバーエンディングストーリー」の原作/日本語訳版です。

小さい頃、始めて夜更かしを許され
金曜ロードショーで観た映画。

ワクワクしたのを覚えています。今でも大好きです。

ひょんな事から、

いじめられっ子が本の世界に入ってしまいます。
見た事も無い風景、楽しい仲間、そして冒険。

このシチュエーションにやられました。

物語が好きなのはここから来ているのかも。原点ですね。

513SY8ZHDDL._SS500_.jpg

中学の時に学校の図書室で借りて読んだのですが、

また読みたくなって購入しました。

購入して早3ヶ月・・・
総ページ数589ページ。いまだに冒険に出れていません。

今年中には出発したいです・・・・・・。

NO BIKE, NO LIFE
本日発売のBRUTUSは自転車の特集でした。

NO BIKE, NO LIFE

気になる内容は・・・
やはり流行のピストバイクの特集が。
ピストだとよく話題に上がる「MASH」の撮影風景も。

坂を飛んでいるピストをスケボーで追いかけて撮影していました・・・。

他、NYメッセンジャー、ロードレース、
AKIRAの大友克洋さんがロードレースのイラストを描いていたりなど
結構な内容。
BRUTUSって自転車の雑誌だっけ?といった感じです。

個人的にツボだったのは
ランドナーに乗ったディラン・マッケイが
一般の方に混じっていた所です・・・。

ディラン

ディランさん
遠い所からご苦労様です。

最近の絵本に対して
僕は絵本が大好きです。

ここ最近、大人の絵本なんていうのが流行ったり
「芸能人○○が絶賛!!」とか「子供に読ませたい」という絵本がでたりして
絵本好きとしてはほっとける訳もなく
立ち読んでみています。
でも個人的にはあまり好きな内容のモノばかりではありませんでした・・・

なにがあんまり好きではないかというと
あまりに「教訓的」内容すぎるからです。

簡単に言うと・・・
主人公が何か行動します→すると失敗します→正しい内行動を導きます
といった具合だったりするからです。

恐ろしいことに答えが「1つ」になっているんです。
この世の中に答えが「1つ」ということなんでしょうか?


まだ子もいない僕の考えなんですけど
絵本って本当はもっと自由なモノなんだと思います。
更に子供の発想なんてそれを超えるもっと自由なモノだと思います。
だから絵本を子供に対する「教科書」として使うことは
どうなんだろう?と感じる訳です。

正しいことを判断する力は自分で得るものであって
擦り込みで教えるモノではないと僕は思います。

それに絵本を純粋に楽しめる子なら
そんなこと教えなくても自分でわかるんじゃないかなぁとも思います。


最後に個人的に好きな絵本です

「ゴムあたまぽんたろう」
大好きな長新太さんの絵本です。
まず表紙の蛍光ピンクにヤラレました・・・
突拍子もなく始まりとんでもない所で終わる。
でもとにかく楽しい!
これが正に「子供」の感覚なんでしょうね。









Designed by aykm.
